2004年 10月17日 
ウェイクボード in 浜名湖


2004年夏、友人の誘いから始めたウェイクボード。
邦蔵の自宅から1時間と少しで行ける浜名湖がホームゲレンデです。

邦蔵は東京の大学を出てUターン就職をしましたが
地元に戻ってきてから静岡県の浜名湖や遠州灘海岸が
日本でも有数のマリンスポーツ等のレジャーが盛んな場所であることを知りました。
浜名湖ではウィンドサーフィン・カイトボーディング・ウェイクボード
遠州灘海岸沿いではサーフィン
御前崎はウィンド、カイト、サーフィンなどが盛んなようです。
遠浅で長い砂浜が続き、風も吹き環境が整っているためだと思われます。

いきなり転倒シーンから
向きを整えて
準備をします
準備が整ったら
運転手と合図をかわし
スタートします。
スタートはしっかりコツを
教わっておけばすぐ立てます。
邦蔵達の場合独学で始めた
ので最初は30分くらい立つまで
に時間を要しました
友人の運転で滑ります
<邦蔵からウェイクボードをやったことが無い人へのお誘いコラム??>
ウェイクボードは金がかかるというイメージがあるようですが実際は思ったほど費用はかかりません。
冬の代表的スポーツのスキーやスノボと比較して考えてみます。
冬に多くの人々がスキーに行くと思いますが静岡からも多くの人が冬は週末のたびに雪山へ繰り出しています。
特に静岡ではゲレンデが遠く、岐阜や長野などへ行くことになります。
費用は・・・・交通費がガソリン・高速代、絶対必要なのがゲレンデでのリフト代
そして何より長時間の運転が必要となります。
金額的には日帰りで交通費とゲレンデ代で割り勘等を使ってかなり安く済ませても6000円程度はかかるでしょう。
道具やウェアなど装備をレンタルしたり食事をすれば10000円は軽く越えますよね。
ではウェイクボードはどうでしょうか?
ボートは友人がレンタルボートクラブの会員になっているため入会金:10,500円
、月会費:3,150円は友人負担です。
一回のウェイクボードではだいたい6人乗りで6時間すべり放題で燃料費込みで2万円ちょっと。
つまり6人で割り勘すれば4000円〜5000円程度で済んでしまいます。
しかもウェアは水着だけでいいです。荷物はほとんどいりません。足は裸足だしね。
道具としてはウェイクのほうが安くすみます。
もちろん船舶免許は必要です。これがネックといえばネックですが。
一回取っておけば、釣りや他のレジャーの楽しみかたも広がります。邦蔵は友人が免許持ってるので
運転はしませんが・・・。
そんなわけで、長時間の移動を強いられるスノボに比べて気軽にできちゃいます。

浜名湖の近くに住んでいてウェイクボードをやらないで、冬に遠くのゲレンデまでスノーボードに行くというのは
逆に考えると、雪国に住んでいるのにスキーやスノーボードをやったことがなくて、夏だけ遠くの湖にウェイクボードをやりに来る
という事と同じくらいもったいないことです、、、、。
しかしながらウェイクの場合ゲレンデも限られるため、湖に近くて知り合いにウェイクをやっている人がいないと
始めにくいという環境はあるでしょう。同じ横滑り系スポーツではありますが、楽しみ方も変わってくるので
向き、不向きもスノボ同様にあると思います。
そんなわけで、スノボを冬にやるけど夏も横滑り系スポーツをやりたい、という人には超おすすめなスポーツです。
邦蔵は冬も夏も楽しく横すべりしております♪


その他のページトップに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送